人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の俯瞰

東南アジア麺紀行 タイ編


女性をみる目は面食いの私ですが、食にしても麺食いの私。


東京にいるときでも、週3〜5食の麺は欠かしません。

ときには朝、昼と麺を食うなんていう
麺麺というトイツを
夜も麺にして麺麺麺とアンコらすこともしばしば。

ここアジアでも変わらずであります。

まずはタイ編といってみましょう。

東南アジア麺紀行 タイ編_f0181171_18304173.jpg

これは以前も紹介したクイッティオ。
麺はセンミーという米の麺。ビーフンに近い。
このスープは牛ダシ。具は半生の新鮮な牛。
一杯30バーツの小宇宙、
完全にもっていかれます。
気が付けば3杯完食。


東南アジア麺紀行 タイ編_f0181171_18312763.jpg

続いてはバミー。日本人旅行者には一番ポピュラー麺。
中華麺ですね。
元々味が薄いのでナンプラー、砂糖、お酢、唐辛子などでお好みにカスタムする。
汁なしでの注文も可。具はチャーシュー、青菜、など。


東南アジア麺紀行 タイ編_f0181171_18315337.jpg

これはタイ北部の名物麺のカオソーイ。
太めの中華麺、上に揚げた麺がのる。
具は柔らかく煮込んだ鳥の手羽元。牛肉バージョンもあるみたい。
スープはココナッツミルクの入ったマイルドなカレースープ。
写真の隅にもある高菜のような漬け物を入れて、ライムを絞ってどうぞ。


東南アジア麺紀行 タイ編_f0181171_18322143.jpg

タイの最北部チェンラーイで食べたクイッティオ。
麺は幅広の米の麺センヤイ。まるできしめんの様。
具、スープともに牛。
一番最初のクイッティオに負けないくらい美味い。
かのタクシンも訪れたよう、自慢げに店内に訪れたときの写真があります。


東南アジア麺紀行 タイ編_f0181171_18331673.jpg

ビルマとの国境付近、中国国民党の残党が多く住む町
メーサロンで食べた雲南麺。
スープはと鶏ガラ。具は辛しひき肉と細切りチャーシュー。
バーミーのようなかんすいを使った中華麺ではなく、
健やかな小麦の香りがする麺。
コシはあまりはないが素朴でよい。
名産のお茶とは相性ばっちり。


東南アジア麺紀行 タイ編_f0181171_18341647.jpg

最後は最南部のハジャイのクイッティオ。
海の近くだけあって魚のつみれボールがうまい。
センミーで食べました。
隠し味というか風味付けにクラッシュした揚げタマネギ。
揚げタマネギの軽やかで香ばしい風味とその裏側にある甘さ。
なかなかやります。



てな感じで次回も麺紀行をUP予定。
by tokeiband | 2008-12-17 19:27 | Foods