人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の俯瞰

東南アジア麺紀行 ベトナム、マレーシア編


また、ずいぶん書いていませんでした。
あまりにこの島が良すぎて書くのを忘れていました。

と、いうことでただいまバリにいます。

次回も麺紀行UPとかぬかしてしまったので嫌々書きます。


えーとベトナム、マレーシアということです。今回。
ベトナムと言えばさんざん食ったしとても有名なフォーをと思って、
iPhoto探してみたんですが全然写真がない。

しょうがないので感想だけ。
良いものに当たらなかっただけかもしれませんが、フォーは美味くないです。
美味くないものの詳細を書いてみても仕方ないのでやめマス。

東南アジア麺紀行 ベトナム、マレーシア編_f0181171_16351632.jpg

次、
名前は知りませんがベトナムのフエで食べた焼きそばみたいなやつ。
牛肉、タマネギ、トマト、菜っ葉、人参と具沢山。
ごめんなさい、これ食べてるとき風邪で味がしませんでした。
全部食べれたのでたぶん美味いんでしょう。

東南アジア麺紀行 ベトナム、マレーシア編_f0181171_1638115.jpg

続いてもベトナム。
ホイアンで食べたカオラウという、うどんのような麺。米の麺です。
このホイアンという街は日本とゆかりがあります。
で、このうどんは伊勢うどんのルーツではないかという説があります。
まぁ、そんなことはいいや。味のはなしを。
タレというかツユというか味付けは少し甘くて日本人の舌にはあまり合わない。
が、麺はつるっとしたのど越しでいい感じでした。
なんだか、ホイアンの井戸水は石灰分を多く含んでいるために
麺にコシがでるそうです。
写真が綺麗でなくてごめんなさい。
分かりにくいと思いますが具はチャーシューとネギ、モヤシ。
あと何かを揚げたものです、未だに不明です。


ところ変わってマレーシアのKL。
ここの国も実質経済を牛耳っているのは中華系。
ということで麺は充実しています。

東南アジア麺紀行 ベトナム、マレーシア編_f0181171_16412289.jpg

また名前を忘れましたが短い麺。
ちょっと見た目は悪いですけけど結構おいしい。
中華街のお店にて。
熱々の土鍋に入って出てきます。
具は、ひき肉、卵、ネギ。

東南アジア麺紀行 ベトナム、マレーシア編_f0181171_16453658.jpg

コチラは板麺と書いてありました。
これ最高です。安いし、美味いし。
日本人の口に合います。
そして麺が美味い。きしめんです。
コシもしっかりあるし、小麦の香りはちゃんとするし。

東南アジア麺紀行 ベトナム、マレーシア編_f0181171_16514787.jpg

それの汁なしバージョン。
溜まり醤油とオイスターソースっぽい味付け。
具は汁麺と同じく煮干しのフィレだけの部分のようなものとキクラゲ、菜っ葉。
うまい。


終わり。
by tokeiband | 2008-12-30 16:55 | Foods